NORIKOの偏った見方

いろんなテーマで書きたいと思います

木の実《入定まえの僧侶の食べもの

小学生の頃、みんながノストラダムスの大予言に怯えていたとき

ただひとり入定がとてつもなく怖かったNORIKOです

 

 

こんばんは

 

 

子どもだったし、自分で箱に入って死ぬなんて信じられなくてね

 

みなさん、入定ってしってますか?

僧侶が自ら生きたまま仏になるっていう

 

 

土の中に箱を作って、僧侶が入り埋めるんです

 

僧侶はその中に座禅組んで何日もいて、最後には生き絶えて

箱の中とつながったヒモについた鈴がならなくなったら

仏さまになっているという、修行のひとつみたいです

 

こわいでしょ?

 

その入定するまえ、僧侶は木の実だけを食べて山を走り回り

無駄な脂肪を落としきれいな生き仏になるため鍛えたそうです

 

何日も何年もなのかな、

どのくらいかわからないけど木の実だけで生き続けられる、

というか、山を走り回ることができるってことにビックリします

 

わたしなんて、木の実はおやつです

 

 

アーユルヴェーダでもいちにち7個のアーモンドと言われてます

(木の実ナナってこっからきてたりして)

 

アーモンドには、細胞の再生と維持に欠かせない蛋白質が多いそうです

 

 

塩味のない素焼きのアーモンドが良いですね

オーガニックなら  なお良いですね

 

ノヴァ 有機ナッツ・ローストアーモンド 90g
 

 

クルミを調べてもピーナッツを調べても、

ナッツの油は良い油、心臓をたすけるなど

いいとこばっかりです

 

ちなみにアーモンドプードルと蜂蜜と水を混ぜて、

2時間置いておき、顔に塗るとパックになります

 

うるおいパックです 

 

 

アーユルヴェーダでは心にも効くというのでね

 

塗っても食べて良いことばかりですな👆

 

 

 

 

ばいばーい✋

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


つぶやきランキング