NORIKOの偏った見方

いろんなテーマで書きたいと思います

分量のかいてない料理本

きょう、入園式だったんだけどさ

 

おめでとうございますって茶封筒をもらってさ

いろいろ記入してウチから持ってった茶封筒とさ、

 

園に 間違って、おめでとうございますの茶封筒を提出したみたいでさ

 

 

帰ってきてからわかって、もういっかい幼稚園に行ってきたよね

 

 

初日からアホNORIKOだわ

 

 

こんにちは

 

 

これはクレソンの味噌汁です

f:id:kemumakikagetiyo:20170410152653j:plain

 

これは、炒り豆腐です

f:id:kemumakikagetiyo:20170410152731j:plain

夜はこれに魚を焼きます

 

 

クレソンって、ホントおいしいよね

まえに発泡スチロールに土入れてクレソンのタネ撒いて

水入れて育てたことある ハウスでね

 

クレソンの味噌汁はかるべけいこさんの料理本に載っててね

 

 

自然がくれた愛情ごはん―かるべけいこの野菜料理

自然がくれた愛情ごはん―かるべけいこの野菜料理

 

 この料理本、材料に分量が載ってないさ

それぞれの家庭の味にしてくださいって感じなんだけどさ

 

まったく料理したことない人だったっけ、やばいよね

 

このひとも、ナチュラルっていうか

電子レンジミキサーもつかいません

スライサーもつかわなくて、

で、クッキーつくるときは豆乳クリームっていう

豆乳からできたマーガリンみたいのつかうんだよね

 

でもベーコンはつくるんだよ

 

でもさ、いろいろ入ってるんだよね  これ

 

わたしなら、バターかなって思うけどね

動物性じゃんって言われたらどうしようもないけどね

菜種油とかなら納得するけど、

このマーガリン酸化防止剤とかいろいろ書いてるんだよ

 

ウチでも使ってるんだけどねw

おいしいんだよね

バターよりやわいから扱いやすいし

 

 

カホクの菜たねサラダ油 820g

カホクの菜たねサラダ油 820g

 

 これはお菓子につかってもおいしいんだよ

 

ふつうのマーガリンはやめて、バターにして

バターも信用できなくなったら菜種油だね

 

 

コーヒーフレッシュやマーガリンはトランス脂肪酸が怖いよね

コーヒーフレッシュはなんでクリームっぽいのに長持ちするかって言ったら

 

 

 

油だからです👆

 

 

油を乳化させてつくるんだよきもいよね

 

まえにテレビでハイ●チュウの工場みたいなのやってたら

材料すべて白い粉でさ

 

なーんかこわかったよね

 

母親がむかしジュースは虫で色つけてるんだよ〜って

ビビらせようとしてたけど、

わたしはハイ●チュウのほうが不気味だね

 

なにかわかんないものは、食べるのイヤです

 

 

話がそれたけど、かるべけいこさんはミキサーじゃないよ

 

すり鉢だよ👆

 

スライサーも使わないよ

 

包丁だよ🔪

 

 

マクロビでは、ミキサーみたいに刃をガシガシあてると

食べ物の性質も変わってくるっていうんだよね

 

米研ぐのだって右回しなんだよね

 

 

なしてだろうね!

 

 

そこ  も少し勉強しとくわ٩( 'ω' )و

 

かるべけいこさんの料理本はシンプルでいいよ

 

料理は引き算です٩( 'ω' )و

 

 

ばいばーい✋