NORIKOの偏った見方

いろんなテーマで書きたいと思います

純喫茶のウエイトレスの想い出

札幌市は今日も曇って風強いです

 

おはようございます

 

今日の息子の弁当です

 

f:id:kemumakikagetiyo:20170523094307j:plain

椎茸の肉詰めです

 

 

 

わたしは、いままでの人生

銀行員を1年で辞めてしまった時から

好きなバイトばっかりしてきててね

 

幸い器用なのと運がいいのとで、

なんなら  つくったものをお店に置いてもらったりして、

 

あんまり我慢して働いたことがない

 

 

服が好きだから服屋が多かったけど、

あとは、レトロな純喫茶が好きだったから

ウエイトレスもしてたな〜

 

 

電車通りにあった声って喫茶店や、

狸小路のラルズに入ってたシレーヌって喫茶店ね

 

あの、入り口にパフェやホットケーキの作り物が並んでてさ

 

コカコーラって言ったら、レモンの輪切りを浮かせてね

 

 

パフェったら、てっぺんにはさくらんぼでね

 

 

声には、クリームソーダもミルクセーキもあってね

クリームソーダにいたっては、赤と緑と選べてね

 

赤のシロップでかわいいクリームソーダがあったんだよ

 

 

ホットコーラもホットジュースってのもあったな〜

 

 

そこはずーっと辞めたくなかったんだけど、

店がなくなることになってね

 

その喫茶店は50年くらいやっててね

 

わたしが高校生くらいの時に見つけて、当時からすごくレトロでね

 

「ここでバイトしたらウケる?」とか、

若者とかにはディスられるような建物でね

 

でも、ずーっと気になってて

 

ここでバイトしたいな〜〜って思ってたんだよね

 

 

ウエイトレス募集の看板見たときは大根ぶら下げたまま

履歴書も持たないで入って行ってさ

 

それからずーっといたんだよね

 

 

すごーく懐かしいんだけど、

5年くらいまえの話だからわりと最近なんだけど、

 

あの空間ってタイムスリップするんだよね

 

まいにち、働きに行ってるのに楽しいんだよね

f:id:kemumakikagetiyo:20170523100406j:plain

 

すごいでしょ

 

これが、この古さでこないだまでハンズの斜めにあったんだよ

 

 

人形屋佐吉も近かったんだけどさ

 

 

同じ頃閉めちゃってね

 

 

なんか、また最近古い喫茶店でバイトしたくなってきてね ٩( 'ω' )و

 

 

どっかに良い感じの喫茶店ないかな〜〜って

 

 

 

探すぞ!

 

 

 

ばいばーい✋