NORIKOの偏った見方

いろんなテーマで書きたいと思います

実家の畑のハスカップとホームセンターの観葉植物

札幌市は夜からずっと雨が降ってます

 

おはようございます

 

 

きのう実家の畑から採ってきました٩( 'ω' )و

f:id:kemumakikagetiyo:20170625084646j:plain

ハスカップです ♬

 

実家には何種類かのハスカップの木があり、

実がわりとおおきくて甘いものや、

ちっさくて酸っぱいやつやらいろいろあります

 

うちはこれをバナナと豆乳とハスカップひと握りを

ミキサーにかけてジュースにします

イチゴひと握りにハスカップ半分もおいしいです

 

あとは、バターケーキやクッキー焼くときに入れたり

ジャムにします 

 

ハスカップは、不老長寿の実といわれるくらい栄養満点で、

内容はブルーベリーに近くて、ブルーベリーより良いって感じです

 

実家の畑は、今からハスカップが始まり

来週からイチゴが始まり、そのあとブルーベリーが採れます

 

楽しみだ〜〜 ٩( 'ω' )و

 

 

野菜も嬉しいけど、ベリーものはテンションあがります

 

 

 

帰り道、よったジョイフルAKで四男が欲しがったのが

f:id:kemumakikagetiyo:20170625085757j:plain

オジギソウです

 

 

もうしばらくおもちゃもいらないそうです

 

夜中は葉が閉じるんですね

知らなかったです

 

 

オジギソウは触ったら葉がお辞儀します

クタ〜っとなるので四男がハマってます

 

 

 

わたしは、

f:id:kemumakikagetiyo:20170625090153j:plain

リプサリスの、種類違い

名前は書いてなかったんで調べたんだけど

フロストシュガーと、クエレバムベンシスっぽいです

(違う気もしますわかんないです)

 

 

 

これは、ジョイフルAKではなくて

そのちかくのホーマックで買いました

 

予想外にホーマックに、みっちりリプサリスコーナーがあってね

 

買っちゃったんだけど、

今日から札幌は、大通り公園で花フェスタだね 🌸

 

いろいろ珍しいもの探してみなくては!

 

 

買〜〜う〜ぞ〜〜!

 

 

 

ばいばーい✋