NORIKOの偏った見方

いろんなテーマで書きたいと思います

洗濯洗剤 液体派?ジェルボール派? あなたはどっち!?

まいにち朝夜必ず洗濯機を回しています

 

 

家族が多くて、家人がみんな大きいので洋服がいちいち大きくてね

 

 

パーカー、ダボダボジーンズは ラスボスって感じ

 

 

うちは二層式洗濯機をこよなく愛してるとまえにも書きましたが、

norikonorinori.hatenablog.com

 

洗濯ものが多いと二層式洗濯機は水の節約にもなります

 

洗剤入れて回して、まだ洗濯ものが残ってて、

最初の洗濯もの洗い終わって脱水かけてるとき、

違う洗濯ものを入れてまた回して、って

 

すすぎも同じでなんかの工場のように、

ひたすら洗濯ものをあっちやってこっちやってしています

 

全自動って、途中に水がチョロチョロ足ささったりさ

あんなけの水意味あんのか?って量が出てきたり、

フタが開かないから確認できないんだけど、

 

は!また水の野郎出てきた!ってフタ開けてみようとしたら、

 

フタロックされてて開かないの

 

 

なんかそういうのもイヤでね

 

全自動やめちゃった!

 

 

わたしが二層式洗濯機好きなのはどうでも良いんだけど、

洗濯洗剤ってものによって全然違うって知ってますか?

 

いちばん落ちの良い洗剤って、

なんと、すたりかけてる粉洗剤なんですよ

 

なぜなら粉洗剤だけアルカリ性だかららしいです

 

 

いっちばん良い方法は粉洗剤でぬるめの水で洗うのが最高なんだって!

 

 

 

液体洗剤ラブのみなさん、がっかりしないでください

 

 

2位の発表です!

 

 

第2位はジェルボールだそうです!

 

 

 

 

液体洗剤は3位です

 

 

3種類中3位でした

 

 

粉洗剤のなかには界面活性剤も入ってなく、

しかもビーズとかには蛍光剤も入ってません!

 

 

蛍光剤入ってないって、良いよね

 

 

蛍光剤は発がん性あります

しかも白くみせる薬なので、生成りには使えません

白くみせる!というだけで汚れ落とす力はありません

 

しかも、蛍光剤入りで1回でも洗濯してしまったら。。

結構しばらく他ので洗濯しても落ちないらしいです

 

そして、赤ちゃんみたいに袖口をなめったりしそうな場合、

 

蛍光剤は怖いのです

 

たしか、赤ちゃんの衣類には使えませんって書いてあったような気が。。

 

 

 

 

柔軟剤の話に戻りますが、

 

うちの旦那さんが、こないだ夜遊びに行ったとき

 

 

「 なんか良い匂いする 」

「 お前こっちきたの匂いでわかった 」

 

と、ディスられたようで

最近の洗濯事情どんななってんの!とキレてました

 

 

ガチャガチャしたクラブでの話なので、

 

そうとう良い匂いなんだと思います

 

ラボン 柔軟剤 ラグジュアリーガーデン 600ml

ラボン 柔軟剤 ラグジュアリーガーデン 600ml

 

 しかも、ラボンには赤ちゃんの衣類に使えますって、

 

使えますって書いてあります

 

で、オーガニックとか書いててね

 

 

赤ちゃんに良いなら大人にも安全だべって、最初選びました

 

 

 

わたしが気になるので、

柔軟剤は決められた量の半分強くらいしか使ってません

(それで効果あんのか)

 

 

洗濯って毎日の面倒な仕事なのでね

 

工夫して楽しい仕事にしています♬

 

 

ばいばーい✋

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村