NORIKOの偏った見方

いろんなテーマで書きたいと思います

本物の温泉♨️と、ニセモノ温泉♨︎

札幌はいまさっき雪が降ってきました

 

良い天気の最高3度予報だったのに寒く感じます

 

 

おはようございます

 

 

きのう、豊平峡温泉にいってきました

 

 

温泉食堂でひよこ豆カレー900円を食べましたヨ 🍛

 

 

 

相変わらず温泉命で、これ ↓

 

f:id:kemumakikagetiyo:20190128130318j:plain

この本には、豊平峡温泉は良いってかいてあってね

 

 

 

よくわかんないけど スーパー銭湯のようなのを人工温泉と言い表してて

著者は気持ち悪くて入りたくない、ようなことが書かれてました

 

 

なんでかというと、循環してるうちに温泉の成分は無くなっていくし

アカや老廃物のようなのも濾過っていうか

結局、浴槽を水抜いて洗うまでは循環して使うんだそうです

岩の間からちょろちょろ出ているお湯は、

循環して再利用の濾過された何回もみんなが入ってるお湯なんだって

 

塩素の匂いのする温泉はこういうシステムなのかもって

 

 

だから、100パーセントかけ流し温泉が良いと♨️

 

 

そして、湯もとがやはり良いらしいです

 

 

 

この本、遠別ツルツル温泉推してます

ツルツル温泉、わたしも好き〜〜♨️

 

著者はツルツル温泉のお湯を頭からかぶって、

そのあと何日かシャンプーしなかったけど最高に頭皮にも良いって

〈ちょっとうろ覚え〉

 

べた褒めしてます

 

あと、川湯の温泉も出てきたな

 

 

 

 

オソウシ温泉もすごいよね

 

f:id:kemumakikagetiyo:20190128132645j:plain

わたし、オソウシ温泉行った時

露天に入ろうと思ったらぬるくてね

 

奥にも風呂あったからそっちか?と思ったら、ぬるくてね

 

 

ぬるいって、ほんと20度とか30度ないくらい

 

 

入れないんだって!

 

 

さみ〜〜って、

奥見たらもうひとつ風呂があったからそっち?!と思い入ったらさ

 

 

なぜか男湯に入って行った旦那が入ってきてさ

 

 

あれ?なにここ混浴と思って入ってたんだけど

 

 

あとから聞いたら壁ないけど仕切られてて

男湯だったみたい😂

 

 

旦那にあとから、あの時内風呂に他にも人居たから危なかったぞ!って

 

 

 

。。こちら危機感ないけど😂😂😂😂

 

 

だって壁ないんだもん😆

 

 

オソウシ温泉、泉質は最高なので行ってみてねっ  (^o^)/

 

 

 

そんなわたしが最近気になってるのが

ニセコの川上温泉と登別の川又温泉  ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

川又温泉あたり、調べたら野湯って書いててさ

 

 

オソウシ並み?と 行く前からドキドキしてます

 

 

 

 

北海道は良い温泉いっぱいあるよ♨️

 

 

 

温泉に入ると病気にならない (PHP新書)

温泉に入ると病気にならない (PHP新書)

 

 ほんとはこの本読みたいんだけどまだ読んでない

 

女性のためのホンモノの温泉案内

女性のためのホンモノの温泉案内

 
ホンモノの温泉は、ここにある (光文社新書)

ホンモノの温泉は、ここにある (光文社新書)

 
美人力を上げる温泉術 (講談社+α文庫)

美人力を上げる温泉術 (講談社+α文庫)

 

このひと目標だわ 

風呂の本ばっかり!