NORIKOの偏った見方

いろんなテーマで書きたいと思います

よもぎ団子とスギナ汁の作り方

札幌は朝から雨が降ってさむいです

 

 

おはようございます

 

 

こないだ天気の良い日に実家にいって、

近所に生えてるたらの芽、アイヌにら、よもぎなど採ってきました

 

 

 

たらの芽は、

f:id:kemumakikagetiyo:20190508082811j:plain

天ぷらにして蕎麦

 

 

 

 

よもぎは、

f:id:kemumakikagetiyo:20190508082818j:plain

ミキサーで撹拌して白玉粉を入れ、茹でて団子にしました

 

 

よもぎ、たくさんあったな😍

 

 

 

この本によもぎの使い道出てて参考になります

f:id:kemumakikagetiyo:20190508083112j:plain

 

 

この本に、スギナの使い道も載ってるんだけどね

 

 

スギナ茶ってすごく体に良いんだって!

 

 

f:id:kemumakikagetiyo:20190508083305j:plain

この本が言ってました \(^o^)/

 

 

 

 

スギナってつくしの生えたあとにワシャワシャ生える強い雑草で、

手で抜こうとしても根が強く、上っ面しかとれません

 

 

 

すごく頑丈な根が張るんだよね

 

 

身体に良さそうでしょw

 

 

 

 

スギナは根をこそぎ乾燥させてお茶にするんだそうです

 

 

この東城先生によればガンにも効果あるらしい㊗️

 

 

 

 

今年は実家の畑にハーブを咲かす予定でね😆

 

 

夏にはワサワサと癒されに行くぞ

 

 

ホーリーバジルと、ラベンダー、

クラリセージにローズマリー多年草ばっかり植えてみました

 

 

ホーリーバジルだけは北海道さむいから1年でダメになるんだけど、

そのほかは実験だね  \(^o^)/

 

 

カレーの木もやっとゲットできる!と思ったら

寒冷地に発送してないってw

 

 

北海道め

 

 

 

 

北海道   今はつくしの時期なので、これからスギナです

 

スギナ茶と、この本に載ってる虫よけのスギナ汁を作ってみたくて

 

 

①ペットボトルにスギナを入れる

②水を入れる

③フタを軽くする

④何日かして下水の匂いがしてきたら完成

 

だそうです

 

 

失敗しなそう  \(^o^)/