NORIKOの偏った見方

いろんなテーマで書きたいと思います

川湯観光ホテル 【弟子屈

今日もいちにち天気の良かった札幌市です

 

 

こんにちは  \(^o^)/

 

 

このまえ、道南ツアーの話だったんですが、

今日は道東の思い出話をしようと思います

 

 

道東は、我が家みんな大好き弟子屈川湯温泉目指して出発 🚗

 

 

札幌→旭川→石北峠→北見→弟子屈

 

 

遠いんだよね〜

 

 

ざっと、6時間くらいかかりました 😱

 

 

でもね、摩周湖の星空【今回も晴れて絶景でした】と、

川湯の温泉に入れると思ったらなんてことない💨💨

 

 

川湯温泉は酸性の硫黄泉

クギが1週間くらいで溶けてなくなります

温泉に入った後は真湯という、さら湯に浸かった方が良いみたい

 

それだけ強い温泉です

 

 

泉質重視で、今回は初の川湯観光ホテル🏨

f:id:kemumakikagetiyo:20190509183252p:plain

すっごーい、古くてね

部屋もね

 

 

 

畳がワシャワシャになってたり

 

 

 

でも、ここは大好き川湯だよ、と自分に言い聞かせ

お風呂へゴー

 

 

なんと!

 

シャワーの回すとこや押すとこが真っ黒でなんて書いてるかわかんない

 

 

なんでこんなに黒いんだ!?ってくらい😱

 

 

酸性の強い温泉って、アクセサリー変色したりするじゃん

 

あれみたい で、

 

 

鉄が変色してるからとか

 

 

ひょえ〜〜そうなんだ。。。と

 

 

低温、中温【ここ露天】高温【高温で42度くらい】と、真湯の浴槽があり、

 

もちろん源泉掛け流し100パーセントの温泉は!

 

部屋が古いのもシャワーが黒いのも、

遠かったのもなにもかも一瞬ですっ飛ぶくらいの最高のお湯でした!

 

 

ここ、古いんだけど掃除されててきれいにしてあります

わたしは、次もここが良いなぁ〜〜♡

 

まだ川湯は忍冬と北ふくろうと、川湯観光ホテルだけしかきてないですが。

北ふくろうもお湯が良いんだけど予約がとれなくてね

 

でも、川湯観光ホテルの温度違いのお湯はハマるね \(^o^)/

 

 

 

そして夜は鹿やキツネにタヌキにビビりながら摩周湖の星空 ♬

 

 

川湯には大きいホテルがないので、観光バスがあんまりいないのか

とても静かな温泉地で落ち着きます

 

川湯まで来る道のりもザ 北海道っていう景色でドライブしてても最高です

 

 

道東から札幌に帰ってくるとき、ほんとさみしくなるくらい

札幌は街だなって思います

 

 

川湯はみんなに入ってもらいたいけど、

いつまでも静かでいてほしいという、大好き温泉地です

 

 

 

クギもって1週間泊まってみて \(^o^)/