NORIKOの偏った見方

いろんなテーマで書きたいと思います

金魚の稚魚の飼育は辛い

久しぶりの恵みの雨が降っている札幌市です

 

 

明日も雨だそうです

 

 

仕事の日は雨が良いです

雨ならなんだか諦めがつくからです

雨ならウチでゴロゴロしてても、気が楽です

 

晴れてたら洗濯、布団干しだの

 

 

植物に水やりだの、たまに葉水してあげようか、だの

 

なんだかやることが多い気がします

 

 

 

 

 

金魚の稚魚達、こないだの暑い日が続いたせいで【何かのせいにしたい

現在7匹になってしまいました

 

 

 

しばらく、なんで死ぬんだと考え疲れていましたが

 

 

 

金魚の先生に今日打ち明けてみました

 

 

 

実は、、7匹になっちゃいました、、、、と。

 

 

 

頭をもたげて正座しながらメールで伝えると、

先生からの返事は

 

 

 

 

わたしは土佐金を8割死なせたこともあるし、

何年か前は全滅させたこともあります。

 

 

稚魚が死ぬのは金魚あるあるです、と。

 

 

 

 

うなだれていたわたしは、

憑き物がとれたように急に身体と心が軽くなりました

 

 

初めての卵に浮かれて、

あの時稚魚用の水槽買わなくて良かった、とちょっと思いました

 

 

 

金魚の稚魚は難しいーーーーーー!!です

 

 

もう1匹も死なないでおくれーーーーー!!

 

 

母親であるデッカちゃんの赤ちゃんが、

デッカちゃんの知らないとこで【違うプラケースで

あんなに産んだのに今や7匹になっているなんて、

 

 

 

デッカちゃんの顔を見るのが辛いです

f:id:kemumakikagetiyo:20190604171855j:plain