NORIKOの偏った見方

いろんなテーマで書きたいと思います

恐怖!吸血マダニ

熱帯夜が続き、やっと今日は涼しい札幌市です

 

 

 

コンバンハ \(^o^)/

 

 

 

noriko家、初キャンプに行ってまいりまして!

 

 

わたしは、野外大っ嫌い

 

 

若い頃から夜な夜な遊び呆け、イベントだいすきなのに

 

 

ライジングサンはいっかいも行ったことありません

 

 

プレシャスホールがやっている「ビックファン」も、行きません

 

 

「いくいく!」と言いながら行かない

 

 

 

 

なのに今回初めて行ってきました

 

 

家族の何もしなくていいから!の言葉を信じて

 

 

 

 

 

 

土曜の朝、向かうは喜茂別のほうにあるオロウエンキャンプ場

 

 

 

星がきれいなんだよ、というので第一希望

 

 

 

予約なしだというので、行ってみたら前日の雨でお休みしてました

 

 

 

 

 

それじゃ、第二希望の真狩キャンプ場へ

 

 

 

雨が上がったばかりだったからか、すいてる!

 

 

 

ここもフリーサイトは予約いらないらしく直接来てみました

 

 

 

 

テントの場所選び放題♬

 

 

 

 

芝生もカットされてる角刈りのようにきれい♬

 

 

 

 

遊具も広くてきれいで贅沢♬

 

 

 

炊事場もトイレもきれい♬

 

 

 

 

景色は羊蹄山を見上げる感じで

下に降りたら羊蹄山の水をくめる場所がありました♬

 

 

 

ほら!いいとこばっかり!

 

 

近くにある源泉掛け流し100パーセントの真狩温泉は割引で♬

すごくお湯が良かったし!

 

ニセコの温泉も20キロくらい車で走れば行けるしね

 

 

 

初のキャンプ最高じゃん!なにこれ!って

 

 

 

 

朝、鳥の声で目が覚めてトイレへ行くとクワガタが♬

f:id:kemumakikagetiyo:20190804023226j:plain

 

2匹もいたよ

 

 

 

 

山のキャンプということで、

 

 

 

 

 

夜中はテントの間に挟まった虫の音がバイクのようにぶぶぶ〜と、

 

珍しい猿?っていうような鳴き声や、

 

でっかめの虫がテントに激突するバチン!って音、

 

みたことない、青い虫など

 

 

 

 

夜中は全然眠れませんでした

 

 

 

 

やっぱ、山のキャンプは虫がね〜と思っていたら!

 

 

おはよ〜と起きて来た末っ子、内股をマダニにかじられていました😭😭😭😭

 

 

 

 

ここで、この1週間マダニについて調べまくった結果

 

 

○ マダニは刺されても24時間以内にとれば重症化は防げる

○マダニは刺されてもこどもが重症化した例は世界にもない

○マダニに刺されてもプロは自分で取れる【ピンセットで逆時計回し

○マダニに刺されたら自分でとっても結局皮膚科に行ったほうがいい

○ディートが嫌ならいまはイカリジンという赤ちゃんにもオッケーな虫除けがある

○マダニはキンチョールが苦手

○マダニに刺されるのってじつは良くあることで、ふつうなことらしい

○マダニに気づかず付けておいても満腹になったら自分でぽろっと落ちる

【でもその時まで10日くらいかかり、マダニは2センチにもなる

 

とのこと!

 

あまり恐れなくてもいいみたい!

 

 

 

※ディートは、農薬や防虫剤の成分だからね 

虫が来なくて当然だけど、体に悪いし子どもは使えない

 

 

 

だけど、あたまを突っ込んでいるマダニはキモかった!

 

 

マダニは15度以下では行動しないらしいので、

 

 

 

 

 

海キャンプに路線変更!

それがダメなら秋キャンプ!

 

 

 

 

 

○マダニの活動時期にわざわざ行かなくてもいい

○夏暑いから子どもは特に長袖長ズボンをインするのは無理

マダニを予防するには長袖長ズボンをくつ下手袋にインらしいので

あと、首にタオルまいて帽子ね!

 

 

このスタイルに虫除けスプレーして出来る限りの万全⛓

 

 

 

 

山菜採りくらいになると、養蜂家みたいなネットかぶる人もいるみたいよ

 

 

 

ちなみに病原菌もってたら刺されてから1週間くらいから熱出たりするみたい

2週間は体調の変化に気をつけたほうがいいって!

 

 

 

あんなちっさい虫っころにこんなに振り回されて疲れたわ!