NORIKOの偏った見方

いろんなテーマで書きたいと思います

円山動物園とか金魚祭り

札幌はひさびさの雨です

 

 

おはようございます\(^o^)/

 

 

 

畑には恵みの雨ですね!

 

 

 

月形で行われる金魚祭りが今年は8月25日に決まったそうです

 

 

まだ第7回と歴史はないのですが、

わたし1回目から3回くらい行ってます

 

 

去年はあまりの天気の良さに岩見沢グリーンランドに行ってしまい、

金魚祭りは断念したのを覚えています

 

 

今年は行けるかな〜🐟

 

 

うちの稚魚、こんなになりました

f:id:kemumakikagetiyo:20190808074032p:plain

鯖ちゃん、、、、色づいた!?

 

 

f:id:kemumakikagetiyo:20190808074122p:plain

親子ショット♬

 

手前のおっきいちゃんがお母さんでした♬

 

 

そして最近気づいたとなりの丹頂さん

 

 

メスの水槽でずっと飼われていたけどどうやらオスだったみたいで💦💦

 

 

 

かってに顔で女だと思ってた😅

 

 

 

60の水槽にチビちゃん入れて6匹

 

 

デッカちゃん以外は小さいので広々〜

 

 

 

 

 

 

昨日観てきた円山動物園のぞう

 

 

広くした広くした言ってもやっぱ狭そうでかわいそうだった

 

f:id:kemumakikagetiyo:20190808081049p:plain

ミャンマーに帰りたがっていました😞ようにみえました

 

 

 

 

昨日はどこも空いていて、余裕でぞうもみれて

水に飛び込むぞうの水が ぼけっとしてたらかかるくらい💦💦

 

 

水族館も動物園も、大自然に生きているはずなのに、

ある日突然檻の中

 

 

なんだかかわいそうだね〜逃げたいだろうねと言うと

末っ子が「えーー!せっかく捕獲したのに!?」と

 

 

捕獲されてここにいることはわかっていました_φ( ̄ー ̄ )

 

 

 

金魚って、絶対自然で生きられないからね

人間が作り出したペットです🐟

 

それもそれで、改良とかされてかわいそうなんだけどね💦

 

 

 

動物園水族館は、行きたくなってたまーにいくんですが

やっぱりかわいそうだった。。。と⤴️⤵️⤴️⤵️こんな感じ

 

 

 

円山動物園のぞうのお尻にはかっこいい星のマークがついててね

ミャンマーマイナンバー的なものだそうです

 

刺青ですか?と聞いたら薬品らしく

 

 

皮を溶かしたのかな?

 

 

 

帯広動物園のぞうは老ぞうなので、

パオーーーんともすんとも言わなかったし、

なんせアクティブに動いてなかったけど、

円山のは、パオーーーんって砂煙あげて暴れてました

鼻から 水ブシューーーッて噴水してプールにドッボーン!

 

 

何年か前にコモドドラゴン円山動物園にやってきた時も、

オープニングの日に行ってさ

なんか、いらっしゃいコモドドラゴン!みたいな旗持たされてw

それふって入場するというww

 

 

晒し者気分😂

 

 

 

そのコモドドラゴンも、確か半年くらいで辛くなり国に帰りました

 

 

 

シロクマもヒグマもライオンもチーーんってなってて、

どこにいるかわからないくらい

 

 

 

 

もう少し涼しくなってからが動物園

良いかもね👻