NORIKOの偏った見方

いろんなテーマで書きたいと思います

小学校で学ぶこと

雨が降ってる札幌市です

 

 

台風がこれからくるのかな

 

 

 

終戦記念日も終わりましたね

 

 

 

 

わたしは、見世物パンク一座ストロベリーソングオーケストラの座長さんのファンなので、もちろんはだしのゲンも読みました

 

 

血の濫觴

血の濫觴

 

 

はだしのゲンの時代、戦争当時って役人の言うことは聞かないといけない、

 

 

飼い猫までアメリカ様の毛皮に使うって役人に連れていかれたそうです

 

 

〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻

〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻

 

 

 

そんなことしてまで言うこと聞くのか?と、

比較的自由な時代に生まれたわたしは思うのですが、

 

今末っ子を小学校に入れて、いろいろ思うことがあります

 

 

小学校とかいちいち細かい

 

 

大事でないことに細かく言ってくる

 

 

こういうどうでもいいようなことを細かく指示していうこと聞かしていく中で、

国の言うこととか従順に聞く大人に育てようということなんではないか、と

 

すこし疑い深くなっています

 

 

小学校と中学校はいかなくても卒業はできるそうです

 

 

 

水筒に水いれなさい

 

水筒の水飲んでいいよ

 

今はダメだよ

 

水筒はランドセルに入れて帰らないとダメだよって、、

 

 

 

 

なにそれw

 

 

 

こどもには、正解不正解

はだしのゲンも読むし、

今日の夜やるヒロシマって映画も録画して

 

事実を伝えたいと思っています

 

 

水筒持って行ったのに飲みたいときに飲めない

 

 

長男が小学生のころは、

図工の時間に絵を描いてて石は灰色って教えられたって

 

上2人はもう成人なのでね

 

 

末っ子は良い先生と出会えればいいけどなぁ〜〜